ボルボXC90の凄さを徹底解剖!XC60・ライバル車と比較してわかる本当の価値

ボルボXC90の凄さを徹底解剖!XC60・ライバル車と比較してわかる本当の価値

こんにちは、Tです。

ボルボのXC90、気になりますよね。

あの堂々とした佇まい、街中で見かけると、思わず目で追ってしまう存在感があります。

僕もV90に乗っていた頃、ディーラーで実車を見るたびに「いつかは乗ってみたい…」と憧れたものです。

ボルボの最上級SUVということもあって、まさにフラッグシップの貫禄ですよね。

でも、実際に購入を考えると、

「実際のところ、何がそんなに凄いの?」「XC60と比べて、どう違うんだろう?」「大きいけど、維持費や燃費は大丈夫?」

と、気になる点がたくさん出てくると思います。

この記事では、元ボルボオーナーとしての視点も交えながら、XC90の凄さや魅力、そして購入前に知っておきたい現実的なポイントまで、正直に掘り下げていこうと思います。

この記事で分かること
  • XC90がボルボの頂点に立つ理由
  • XC60やライバル車との明確な違い
  • オーナーが語るリアルな満足点
  • 購入前に知っておきたい注意点や維持費
目次

ボルボが誇るフラッグシップ、XC90の凄さ

https://www.volvocars.com/jp/cars/xc90/

まずは、XC90がなぜ「凄い」と言われるのか、その魅力の核心部分を見ていきましょう。

デザインや性能、他のモデルとの違いなど、基本的なところからチェックしていきますね。

  • XC90の最新モデルと改良点
  • 主要なグレード 違いを解説
  • 旧モデルのT5 T6 違いとは?
  • XC60とXC90のサイズ感を徹底比較
  • XC60とXC90の比較でわかる格の違い
  • 買ってよかった?ユーザーの声まとめ

XC90の最新モデルと改良点

https://www.volvocars.com/jp/cars/xc90/

現行モデルのXC90は、2016年に登場した2代目がベースになっていますね。

もうデビューからかなりの時間が経っていますが、街で見かけてもデザインが全く古く見えないのは、本当に凄いことだと思います。

僕が乗っていたV90も同じ「SPAプラットフォーム」という車台を使ったデザインですが、この世代のボルボのデザインは、本当に普遍的な美しさがありますよね。

象徴的な「トールハンマー」のLEDヘッドライトも、今見ても先進的で、一目でボルボとわかるアイデンティティになっています。

そんなXC90ですが、外観のデザインは大きく変えずに、中身は着実に進化しています。

特に大きな改良点は、インフォテインメントシステムだと思います。

最新モデルでは、ついに「Google 搭載型」のシステムが標準になりました。

これは、僕がV90で使っていた初期の「SENSUS(センサス)」とは、もう全くの別物と言っていいかもしれません。

初期のSENSUSも、見た目は先進的で好きだったんです。

でも、ナビゲーションの使い勝手や地図のアップデート、音声操作の精度などは、正直「もうちょっと頑張ってほしいな」と感じる部分もありました。

それが最新モデルでは、使い慣れた「Google マップ」がそのまま車載ナビとして使えて、渋滞情報もリアルタイムです。

「OK, Google」で起動する音声アシスタントも非常に賢くて、エアコンの温度調整から音楽再生まで、自然な会話で操作できるんですよね。

これは、元オーナーとして本当に羨ましいポイントです。

そして、パワートレインも時代に合わせてしっかり電動化されています。

現在の中心は、大きく分けて2種類ですね。

  1. B5(マイルドハイブリッド)
    • 従来のガソリンエンジン(T5)に、48Vの電気モーターを組み合わせたモデルです。発進時や加速時にモーターがそっとアシストしてくれるので、とてもスムーズで静かなのが良いですよね。燃費の向上にも貢献しています。
  2. Recharge T8(プラグインハイブリッド)
    • こちらは、エンジンと強力なモーターを積んだPHEVモデルです。自宅や充電スポットで充電できて、かなりの距離(最新モデルでは数十km以上)を電気だけで走れてしまいます。近所の買い物くらいなら、もうガソリンをほとんど使わずに済むかもしれません。

外観こそ大きな変更がない「キープコンセプト」ですが、フロントグリルやバンパーの細かなデザイン、ホイールの意匠などは年々洗練されています。

個人的には、内装の進化も大きいと感じます。

例えば、以前は上位グレードの象徴だったオレフォス社製の「クリスタルシフトノブ」が、より多くのモデルで標準装備になっていたり。

さらに、上質なナッパレザーだけでなく、「テイラード・ウール・ブレンド」という肌触りの良いウール素材のシートが選べるようになったのも、ボルボらしい選択肢だなと思います。

派手なモデルチェンジを繰り返すのではなく、良いデザインは長く使い続け、中身の技術(電動化やIT)をしっかり最新にアップデートしていく。

フラッグシップとしての、とても知的な熟成の仕方だと感じますね。

主要なグレード 違いを解説

最近のボルボは新車のグレード構成がすごくシンプルになりました。 以前は「Momentum(モメンタム)」がベースで、「R-Design」というスポーティな仕様があって、豪華なのが「Inscription(インスクリプション)」でした。 僕が乗っていたV90も「T6 AWD Inscription」だったので、この名前にはすごく愛着があります。

今は、この構成が整理されて、基本的に「Plus(プラス)」と「Ultra(ウルトラ)」の2種類になっているようです。(※PHEVのT8はUltraが基本など、パワートレインによっても変わります)

Plus(プラス)

「Plus」は、いわゆる標準グレードという位置づけですね。 でも、「標準」と言っても、そこはボルボです。内容は全く標準じゃありません。

例えば、

  • ボルボの代名詞である先進安全・運転支援機能「インテリセーフ」
  • Google 搭載のナビゲーションシステム
  • 本革のシート
  • 大きなパノラマ・ガラス・サンルーフ

こういった、他のメーカーなら上級オプションになるような装備が、最初からしっかり付いてきます。 安全装備や基本的な快適装備に妥協しない、というのがボルボの哲学なんでしょうね。 「Plus」を選んでも、「何かが足りない」と感じることは、まず無いと思います。

Ultra(ウルトラ)

そして、こちらが最上級グレードの「Ultra」です。 以前の「Inscription」や、一時期使われていた「Ultimate(アルティメイト)」の役割を引き継ぐ、まさに全部入りの仕様ですね。

「Plus」との大きな違いは、ひと言でいうと「五感に訴える、圧倒的な快適性と上質さ」だと思います。 「Ultra」で追加される主な専用装備は、こんな感じです。

  • Bowers & Wilkins(B&W)プレミアムサウンド・オーディオシステム
  • 電子制御エアサスペンション
  • ファインナッパレザー・シート(ベンチレーション/リラクゼーション機能付)
  • ヘッドアップ・ディスプレイ

もう、名前を聞くだけでワクワクしてしまう装備ばかりですよね。

特に、僕がV90で心から愛していたのが「B&Wのオーディオ」です。 これは、本当に別格なんですよね…。

スピーカーの数も多くて、出力も凄まじいんですが、ただ音が大きいんじゃなくて、解像度が全く違うんです。

よく「コンサートホールのような」と表現されますが、まさにその通りで。 V90で高速道路を走りながら、静かな車内でB&Wの音に包まれる瞬間は、何物にも代えがたい時間でした。

「ああ、この音を聴くためだけにボルボを買ったんだよな」と本気で思えるくらい、所有満足度を満たしてくれる装備です。(言い過ぎ?)

そして、XC90の巨体を考えると「エアサスペンション」の恩恵も絶大だと思います。 僕のV90はエアサス無しでしたが、それでもSPAプラットフォームの乗り心地はすごく良かったです。 でも、XC90のような大きなクルマで、さらに乗員や荷物が増えた時、エアサスがあれば常に車体をフラットに保ってくれるはずです。

路面からの細かな振動は消し去って、大きな段差は「トンッ」と一回でいなす。 後部座席に乗る家族の快適性は、もう全く別物になるんじゃないかな、と感じますね。

もちろん「Plus」でも十分にXC90の凄さは感じられます。 でも、もしXC90という「ボルボの頂点」を選ぶのであれば、その魅力を余すところなく味わい尽くせる「Ultra」は、価格差以上の価値が絶対にあると思います。

旧モデルのT5 T6 違いとは?

XC90 T6

中古車市場に目を向けると、「T5」や「T6」といったガソリンモデルが主流ですね。

僕が乗っていたV90は、まさに「T6 AWD Inscription」でした。

このT5とT6の違いは、エンジンの過給システムにあります。

どちらも同じ2リッターの4気筒エンジンなんですが、

  • T5: ターボチャージャーのみ
  • T6: ターボチャージャー + スーパーチャージャー

というのが最大の違いです。

「T6」は、低回転域をスーパーチャージャーが、中〜高回転域をターボが担当するという、かなり凝った仕組みなんです。

このおかげで、アクセルを踏んだ瞬間からラグなくスムーズに加速して、どこまでも力が湧いてくるような感覚でした。

2トンを超えるXC90の大きなボディでも、T6なら全く力不足を感じることはないと思います。

V90であれだけ余裕の走りだったので、XC90との相性も抜群だったはずです。

T5も日常使いでは十分パワフルですが、「T6」のあの独特でリニアなフィーリングは、一度味わってみる価値が本当にあると思います。

XC60とXC90のサイズ感を徹底比較

XC90
XC60

XC90を検討する時、必ずと言っていいほど比較対象になるのが、弟分の「XC60」ですよね。

まず、サイズ感がどれくらい違うのか見てみましょう。

車種全長全幅全高
XC90約4,950 mm約1,930 mm約1,775 mm
XC60約4,710 mm約1,900 mm約1,660 mm

(※年式やグレードにより若干異なります)

こうして並べると、違いは明確ですね。

全長で約24cm、全幅で約3cm、XC90の方が大きいです。

僕のV90が全長4,945mmだったので、XC90の長さはV90とほぼ同じ感覚です。

でも、注目すべきは「全幅」かもしれません。

V90が1,880mmだったので、XC90はそこからさらに5cmも広いんですね。

日本の道路事情だと、この「幅」が運転のしやすさや駐車場の制約に、一番影響してくる部分だと思います。

XC60でも十分に堂々としたサイズですが、XC90はやはり「もう一回り大きい」という認識が必要ですね。

XC60とXC90の比較でわかる格の違い

サイズの違いも大きいですが、XC60とXC90の最も大きな違いは、やはり「格」だと思います。

具体的には、「室内のゆとり」と「乗車人数」、そして「存在感」ですね。

XC90は、ボルボのSUVラインナップの頂点(フラッグシップ)です。

そのため、3列目シートを備えた「7人乗り」が基本となります。

(※一部に5人乗りや、超豪華な4人乗り仕様も存在しました)

2列目シートに乗った時の足元や頭上の解放感は、XC60とは明らかに違います。

内装に使われるウッドパネルの面積や、レザーの質感なども、XC90の方がより贅沢に作られている印象を受けますね。

家族みんなでゆったりと長距離を移動したい、どうせなら最上の快適性を求めたい、という方にはXC90が向いていると思います。

XC60は、もう少しパーソナルな使い方や、運転の軽快さも重視する、バランスの取れたモデルという印象です。

買ってよかった?ユーザーの声まとめ

実際にXC90のオーナーになった方の声を見てみると、「買ってよかった」という満足度の高い意見が本当に多いですね。

特に目立つのは、以下の3点です。

  1. 安全性能への絶対的な信頼感
    • 「家族を乗せるクルマとして、これ以上の安心感はない」という声です。これはボルボ全般に言えますが、その頂点であるXC90は、まさに「走る要塞」のような安心感があるんでしょうね。
  2. 上質な北欧デザインの内装
    • 「シンプルだけど温かみがあって、乗るたびに満たされる」という意見。僕もV90の内装が本当に大好きでした。派手さはないのに、素材の良さで勝負している感じ。リビングのようにくつろげる空間なんですよね。
  3. 長距離運転の疲れにくさ
    • 「シートの出来が素晴らしい」「エアサス(装着車)の乗り心地が最高で、どこまでも走っていける」という評価も多いです。ボルボのシートは、本当によく出来ていますからね。

やはり、デザインと安全性、そして快適性。

このボルボの核となる部分で、最高レベルの満足度を得られるクルマなんだと思います。

ボルボXC90の凄さを実用面で検証

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さて、ここまではXC90の魅力や「格」について見てきました。

ここからは、実際に所有することを考えた時の、もっと現実的な部分。「実用面」について検証していきましょう。

  • 実際の燃費と維持費はどうか
  • 卓越した乗り心地と静粛性
  • ライバル車 GLE X5 Q7と比べた強み
  • 購入後のXC90 後悔ポイントは?
  • 頻発する故障や弱点はあるか
  • 資産価値に影響する人気色
  • まとめ:ボルボXC90の凄さと価値

実際の燃費と維持費はどうか

この大きなボディですから、燃費と維持費は最も気になるところですよね。

燃費について

まず燃費ですが、現行モデル(B5 AWD マイルドハイブリッド)のカタログ値(WLTCモード)で、だいたい 10.9km/L〜12.0km/L くらいのようです。

ただ、これはあくまでカタログ値。

2トンを超える車重とAWD(四輪駆動)ですから、都内のストップ&ゴーが多い環境だと、実燃費は 8〜9km/L くらいを想定しておいた方が現実的かもしれません。

高速道路をゆったり走れば、12〜13km/Lくらいは期待できそうですね。

僕のV90 T6(ハイオク仕様)が、街乗り7km/L、高速11km/Lくらいだったので、それより少し良いか、同じくらいかもしれません。

もしPHEV(T8)を選んで、自宅で充電できる環境があるなら、話は別です。

近所の買い物や通勤はEV走行だけでほぼカバーできるので、ガソリン代は劇的に抑えられると思います。

維持費について

維持費は、やはり国産の同クラスSUVと比べると、高くなると考えておくべきです。

  • 自動車税
    • 排気量は2リッターなので年額36,000円(※2019年10月以降登録の場合)ですが、重量税は重いので高くなります。
  • タイヤ代
    • 装着しているタイヤが大きく(19〜22インチ)、高性能なものが必要なので、交換時はまとまった費用(20万円〜)がかかります。
  • 部品代・修理代
    • 何かあった時の部品代や工賃は、やはり輸入車価格です。

このあたりは、ドイツ御三家(ベンツ、BMW、アウディ)の同クラスSUVと、ほぼ同じくらいか、少し高いくらいのイメージを持っておくと良いと思います。

卓越した乗り心地と静粛性

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XC90の実用面で「凄い」と感じる部分が、この乗り心地と静粛性です。

特に「Ultra」グレードなどに標準装備されるエアサスペンション。

これが本当に素晴らしいようです。

路面の細かな凹凸はほとんど感じさせず、大きな段差も「トンッ」と一回でしなやかにいなす。

まるで、分厚い絨毯の上を滑るように走る、と表現する方もいますね。

僕のV90はエアサス無しでしたが、それでもSPAプラットフォーム(現行ボルボの共通車台)の剛性の高さと、しなやかな足回りで、乗り心地はとても良かったです。

XC90のエアサスは、それのさらに上を行く快適性を持っているんでしょうね。

そして、その快適な乗り心地を支えるのが、抜群の「静粛性」です。

車内は本当に静かで、エンジン音もロードノイズも遠くで鳴っている感じ。

だからこそ、あのBowers & Wilkinsのオーディオが真価を発揮するんです。

静かな空間で、クリアな音楽に包まれる…。これは、他のクルマではなかなか味わえない、最高の贅沢だと思います。

ライバル車 GLE X5 Q7と比べた強み

このクラスの大型ラグジュアリーSUVとなると、本当に強力なライバルばかりですよね。

  • メルセデス・ベンツ GLE
  • BMW X5
  • アウディ Q7

もう、名前を聞くだけで「ああ、良いクルマだな」とわかる、ドイツ御三家のスター選手たちです。

走行性能の高さ、ブランド力、先進性、どれをとってもトップクラスなのは間違いありません。

X5のスポーティーな走りも魅力的ですし、GLEの圧倒的な高級感も素晴らしいですよね。

では、そんな強力なライバルたちの中で、あえてボルボ XC90を選ぶ「強み」はどこにあるんでしょうか。

性能面でも、XC90は決して負けていないと思います。

PHEVのT8は本当にパワフルでスムーズですし、Bowers & Wilkinsのオーディオ体験は、個人的にはライバルを凌駕しているとさえ感じます。

でも、僕が思うXC90の一番の強みは、スペック表には現れない「醸し出す雰囲気の違い」、これに尽きると思います。

ドイツのライバルたち、特にGLEやX5って、デザインで「強さ」や「スポーティーさ」、「ステータス」をしっかり主張している感じがしませんか?

大きなグリルや、アグレッシブなバンパーの造形、筋肉質なフェンダーライン。

もちろんそれが彼らの魅力ですし、すごくカッコいいんです。

ただ、XC90の持つ雰囲気は、それとは少し方向性が違うんですよね。

堂々としたサイズ感で、圧倒的な存在感はあるんです。

でも、それが「威圧感」になっていない。

トールハンマーのヘッドライトや、クリーンでシンプルな面構成のデザインは、どこか穏やかで、落ち着いていて、知的なんです。

「どうだ、凄いだろう」と主張するのではなく、「ここに、静かに居ます」という佇まい。

そこがまず、大きな違いだと思います。

そして、その違いは「室内空間の哲学」で、さらに決定的になります。

ライバルたちの内装が、ドライバーを昂らせる「スポーティーなコックピット」や、未来感を演出する「ハイテクな操作パネル」を追求しているとすれば、XC90の室内は、やっぱり「上質な北欧のリビングルーム」なんですよね。

僕がV90で本当に心惹かれたのも、まさにこの部分でした。

ギラギラとした過度な装飾はなくて、本物のウッドパネル(特にマットな仕上げの)が持つ温かみとか、肌触りの良いナッパレザーの感触とか。

オレフォス社製のクリスタルシフトノブも、派手さではなく、静かで透明な上質さを感じさせてくれます。

これみよがしな高級感ではなく、自分が毎日触れる部分の「素材の良さ」や「居心地の良さ」を最優先する。

そういう思想が一貫しているのが、ボルボの大きな強みだと思います。

僕がボルボを選んだ最大の理由も、「人と同じが嫌い」という気持ちと、まさにこの「知的な雰囲気」に惹かれたからでした。

GLEやX5も素晴らしいクルマですが、街で見かける機会も多いですよね。

XC90を選ぶというのは、そういう分かりやすい「正解」とは違う、自分だけの価値観を大切にしている、という意思表示にもなる気がするんです。

他人からの評価よりも、自分の感性や、家族と過ごす時間の「質」を大切にしたい。

XC90は、そんな方の心にピッタリとハマる、独特で深い魅力を持っているんだと思います。

購入後のXC90 後悔ポイントは?

もちろん、良いことばかりではありません。

XC90を購入した方が、後から「ちょっと困ったな」と感じるポイントも、正直にあるようです。

  1. やはり「ボディサイズ」
    • これはもう、わかっていても直面する問題のようです。特に都心部では、行ける駐車場が限られたり、狭い路地でのすれ違いに想像以上に気を使ったり。僕のV90でも全幅1,880mmで気を使いましたから、1,930mmとなるとなおさらですね。試乗の際は、必ずご自身の行動範囲や駐車場で試してみることをお勧めします。
  2. 思ったより伸びない「燃費」
    • 特にT5やT6、B5といったガソリン・マイルドハイブリッドモデルで、街乗り中心だと「思ったより燃費が悪い…」と感じる声はありますね。これは車重を考えれば仕方ない部分かもしれませんが、期待値とのギャップはあるようです。
  3. 電装系・インフォテインメントのクセ
    • これはボルボ全般に言えるかもしれませんが、ナビやエアコン操作を集約した縦型タッチスクリーンの操作性が、人によっては「直感的じゃない」「反応が少し遅い」と感じる場合もあるようです。(Google搭載モデルで、このあたりは改善されていると良いのですが…)

頻発する故障や弱点はあるか

「輸入車は壊れやすい」というイメージ、昔は強かったですよね。

実際、僕がV90に乗っていた時も、セルモーターの故障に見舞われた経験があります。

XC90で中古車を検討する場合、注意しておきたいポイントはいくつかあります。

  • 電装系の小さな不具合
    • これはSPAプラットフォーム採用の初期モデル(2016〜2017年頃)で、稀に報告があったようです。メーターの表示異常や、センサー類の警告灯点灯などですね。多くはソフトウェアのアップデートで解消されているようですが、念のため。
  • エアサスペンション(中古)
    • エアサスは最高の乗り心地を提供してくれますが、構造が複雑な分、長く乗ると将来的に交換が必要になる可能性があります。その際の修理費用は高額になりがちです。中古で狙う場合は、この点も少し頭に入れておくと良いかもしれません。

もちろん、これは個体差や走行距離、メンテナンス履歴に大きく左右されます。

きちんと正規ディーラーで点検されてきた車両であれば、過度に心配する必要はないと思いますね。

資産価値に影響する人気色

最後に、クルマを手放す時のこと(リセールバリュー)も少し考えておきましょう。

資産価値に大きく影響するのが、ボディカラーです。

XC90の場合、やはりリセールが安定して高いのは、

  • クリスタルホワイト・プレミアムメタリック(白)
  • オニキスブラック・メタリック(黒)

この2色が圧倒的に強いですね。

もし数年後に高く売りたい、ということを最優先するなら、このどちらかを選んでおけば間違いないと思います。

ただ、ボルボって「デニムブルー」や「メープルブラウン」、「パイングレー」みたいな、ちょっとくすんだアースカラーも、北欧デザインにすごく似合うんですよね。

僕のV90も「マジックブルーメタリック」という、ちょっと珍しい色でした。(ただこの色大好きでした)

リセールは少し下がるかもしれませんが、自分が本当に気に入った色でカーライフを送る満足感も、とても大事だと個人的には思います。

まとめ:ボルボXC90の凄さと価値

記事のまとめ
  • XC90はボルボの最上位SUV
  • 北欧デザインが生み出す圧倒的な存在感
  • 内装の質感はまさに「走るリビング」
  • 7人乗りが基本でファミリーに最適
  • 安全性能への絶対的な信頼感
  • 最新モデルはGoogle搭載ナビが標準
  • PHEV(T8)なら近距離はEV走行可能
  • 中古のT6はパワフルな走りが魅力
  • XC60と比べると「格」と「ゆとり」が違う
  • エアサス装着車の乗り心地は格別
  • B&Wオーディオは最高の車内体験を提供
  • ドイツ車とは違う穏やかで知的な雰囲気
  • 人とは違う本質的な価値を求める人向け
  • 最大の注意点はやはりボディサイズ
  • 燃費は車重なりと割り切りも必要
  • 中古車は電装系やエアサスをチェック
  • リセールバリューは白と黒が圧倒的に強い
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この記事を書いた人

Tと申します。27歳です。元V90乗りで、ボルボ大好き人間。新型情報から維持費まで、購入検討中の方やオーナーの方に役立つ情報を発信しています。

もともとステーションワゴンが好きで、レガシィツーリングワゴンからの乗り換えの際に「デザイン・性能・ブランドイメージ、全部を満たすのはV90しかない!」と思い、社会人2年目に無理して購入しました。結婚を機に家計の事情で一度手放しましたが、いつかまたV90に乗るために、このブログを続けています。

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